スポンサーサイト


教習所 八日目以降 普通自動二輪

学科の勉強も終わって

機能の予約を取りその日に合わせて教習所をいれました

言うのを忘れていましたが 

気づいている人がいるとは思いますが
自分の行っている教習所は指定のものではありません

そして一週間くらいして
技能の三日前から教習所に・バイクに乗り始めました

そして、だいたい学科の勉強のためにバイクから降りて

1ヶ月くらい

何ですよねー・・・

正直めちゃ不安でした
初心者で3日後に試験で
合計10時間しか乗ってなくて
そのうち7時間は1ヶ月前ってw・・・

しかも、当日以外の二日はどちらも雨
自分結構小柄なほうなので
クラッチとかブレーキ握りにくかったんですよ

グローブがでかい・厚いと言うのも
その原因のひとつかもしれませんけど

しかも、雨でリアの感覚がぜんぜんわかんないしね

まぁ、二日間雨の中リハビリ気分ながら
課題を練習

スラロームが遅いやら言われたり
指示器があれなんかも言われながら

前日になってもかなり不安だった
スラロームと急制動を教習所から帰ってから
グーぐる先生を使って検索

スラロームは リズム アクセル
急制動は 前8 後2

適当にブログをあさりながらノウハウを盗もうとしてなら
いろいろ書いてありましたねー

いちおう、動画なども見ていました
わかりにくかったですけどね
百聞一見にしかずと言いますし

そんなに、なにも教えて思えなかったから
適当にやってましたからね、自分

視点なんかもあいまいでしたし
自分で調べるまで半クラやニーグリップなんかも知りませんでしたし

指定の教習所に行ったほうがよかったのか
原付で我慢していたほうがよかったのか


当日になって
試験場に今日のコースとコースを歩くのを目的に向かいましたが
残念ながら午前の試験中

人の見るのは大切っと、少々上のほうから見物
このとき指示器なんかをコース図を開きながら確認してました

そのあと、コースの確認
その日はBコースでした

確認も終えたので
教習所に向かいました

ついて、時間には少しあったので
Bコースの指示器の確認や
教習所のコースを使ってのBコースの再現
のコースを覚えてました

残念なことに教習所と試験場のコース一緒じゃないんですよねー・・
はぁ…

適当に覚えてから
バイクに乗り、再現Bコースを回りました
そして気になる課題のチェック
スラローム

リズムとアクセルワーク
一回目は少しミスりましたが
今までとはよりよくできていたと思います
そして、数回練習

コーンまでアクセルで
コーンの横にきたらアクセルを戻し
倒す

父に聞いたところ、
アクセルを握る?ひねる?と車体が起き上がる的なことを行っていたので

曲がったところでアクセル
横にきたら切る
曲がったら アクセル

リズムなどは動画とか見たらわかりやすい
youtubeとかにあったので見たら参考になりますよ

次に一本橋

初めのほうに少し力強く出て
スピードに乗らす感じにして
視点は前に下は見ず
そして、ニーグリップを忘れない

一本橋は適当にできるので
2回位してスルー

S字・クランク

指示器とアクセルと幅寄せ

これはどうすればいいのかよくわからんし
細かいところとか全然わからないので
2・3回してスルー

坂道発進

回転数が3000くらいでスタート

少し心配だったので
4・5くらい練習
3000とかそういうのがわかれば結構簡単

3000にきたらリアとクラッチはずしていけば、おk
たぶん…

急制動

速度は36・7まで出して、あとは勢いであがる
前 8 後ろ 2

これに最後まで苦労したと言うか
今でも苦労してるなぁ…

自分はチキンなどで
コーンの前でブレーキを掛けてしまうらしく
しつこく注意されながら、練習していました


「別にエンストしても原点対象にはならないし、コーンの間ならどこで止まってもいいんだから」
「急制動と思わず、やってください。普通の道路で止める感じで」
「普通の道路でも40キロなんて普通に出しますし」


40キロで走るものの運転なんてしたことがねぇぇぇぇぇ!!!
わかるか!!

と言うことを言われながら練習してましたね
うぇ
原付にすら乗ったことなんてなかったよ…

あとは、再現Bコースを練習していました。

そして時間

最後に「今日試験やめといたほうがいいんじゃないか」と言われたが
イラ☆
ってきたが
スルーしといた

正直その方がいいんだろうけどね

不安を抱きながら試験場に向かうぅー
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://zinnseitaikutu.blog23.fc2.com/tb.php/27-f6afe315

«  | HOME |  »

プロフィール

イクラ

Author:イクラ
暇人のROM専の引きこもりです
奈良県の真ん中に住んでいて
大阪の情報系の大学に通っていまする
だんだんと行動範囲が広まっていく
スーパーラックス橿原店・ギャングスター・ひばりや・TUTAYA橿原店、ピコピコなどの大会に出没

チームイクラなんて言ってますが
言い出したのはきゃのそるさんですので(;・∀・)
いつも集まっているメンバーで
ダラダラやっているだけです
特にリーダーはいません
自分はリーダー(仮)です

今度の目標はCS優勝


趣味
遊戯王・漫画・アニメ・ゲーム
鉄鬼・SDガンダムCFO

スキル 
誤字脱字
脱線

必殺技
自主休講

【cs成績】
大阪CS 1-3
BIGMAGIC第三回 0-1
BIGMAGIC第四回 0-3
YOT第一回 1-3
YOT第二回 4-1   
第2回あまてらす 4-1 ベスト16
京都CS 1-3
京都CSサブトナメ 2位(笑)
第4回名古屋CS 4-1
和歌山CS 2-2
御堂筋CS 0-3
第四回 バンズ 0-1
奈良CS 3-2-1 ベスト8
グランドカップ 4-4 チーム 6-2 ベスト4
愛知CS 2-2 チーム 2-2
yasuCS 0-4 チーム 2-2


フリーエリア



最近の記事


カテゴリー


Twitter...A

イクラ < > Reload


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


