

新制限と現制限環境の考察?思い出?推移?

禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

制限
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《月読命》
《血の代償》

準制限
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《名推理》
《ヒーローアライブ》
《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》
《E-エマージェンシーコール》
《レスキューラビット》
《BF-月影のカルート》
《デブリ・ドラゴン》
《神秘の代行者 アース》
《魔界発現世行きデスガイド》

制限解除
《ネクロ・ガードナー》
《マシュマロン》
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《レベル制限B地区》
《魔法の筒》



来ちゃいましたよ!!!
新制限環境が変わりすぎる新制限!!
さようなら虫!!!
さようならカオスドラゴン!!
さようなら聖刻(´;ω;`)

はい、ちょっと落ち着きます
ゆっくり行きましょう


禁止
ブリュはループとエクシーズ売りたいからでしょうね
未来融合はカオスドラゴンでしょう

制限
ダンセルホーネットは虫殺し
クラーケとマイニティはゼンマイ聖刻リチュア殺し
レダメ・サラはカオスドラゴンかな
スポーアと月読命はあまり脅威じゃないから緩和ということでしょう
代償はエクシーズ販促のためガジェの制限はなしと


準制限
アライブエマコはヒーロー対策
でも基礎を規制しないということはまだ戦士エクシーズでも出るのかな

召集の聖刻印 安定のサーチ系の規制
強謙はあまり気にしないけどなってもおかしくないしねー
ラビットはしかたないね

ガイド 海外でほんとにひどかったらしいですね
三枚使えないのは残念ですがしかたないです

デブリ、アース、カルート
ミラフォ、名推理、制限解除
コナミさんは環境をカオスにしたいらしい

無制限
ネクガ、マシュマロン、緊テレ、Dドロー
護封剣、B地区、魔法の筒

注目すべきは緊テレですかね



制限改定だけ見るなら

来そうなものは
カラクリ
代行
ヒーロー
暗黒界
ガジェ
マーメイル
ラビット
ラヴァル

BF
六武
墓守
スクラップ
ドラグ

注目されているのは上でしょう
特にカラクリが注目されていると思います
このデッキは虫が来るまで環境で戦っていましたので
それがなければカラクリが来るでしょう
カラクリのナチュビ・ぶん回しの解答がいったんのデッキ選択の要になると思ってます
そう考えるとモンスターで突破できるマーメイルもいいですね

虫がなくなったので先行で好き放題できるデッキの方が強くなりそうですな
カラクリや六武、ラビット、ドラグ、暗黒界?とか
返しづらいフィールド作れるデッキの方が優位に立てそう
あとは作られた後にそれを返せるパワーを持つデッキです


そういえば、ファミコン二号店?での新制限非公認で優勝したのは
ジャンドラゴンらしいですw
カオスドラゴンにジャンド要素をたしたデッキです
もしかしたら録画があるので見てみるのを面白いかもです
虫がいなくなったらメインライコウが普通に詰めますからねww
ビート系やカラクリ、六武みたいなデッキが増えるならかなりいいですね
こういうデッキの形ができるのはジャンドとライロ、ラヴァル?くらいですか


来期もライオウがガン刺さりする環境ですな―
使うなら
マーメイル、聖刻、暗黒界を考えてます
全部ライオウがささるww
カラクリの数によりますが暗黒界
多ければマーメイルかな
フリー用に聖刻
レダメ制限への解答見つかんないかな―
見つかったなら普通に使うんだけどなー




はい、一年ぶりにですか
虫の環境が終わりました

今年の初めはトリシュが生きてて
代行虫カラクリラヴァルガジェラヴァル?
4月制限改定
代行が脱落
虫が来たのでカラクリ、ガジェも脱落

ラビットが参戦
聖刻も参戦
それに合わせてでてくるドラグ
虫に対する解答としてのヒーロー
それに合わせてそれぞれでデッキの構築が変わる
虫とのメタがかぶりすぎて脱落するドラグ

環境が固まったために動き出す中堅デッキ
暗黒、六武、スクラップ、カラクリ
スピードについていけずに脱落するラヴァル
理不尽な先行ゲーをする
ゼンマイや聖刻リチュアがいて

ギガントクロスが出てきたことによって
またもや出てくるガジェ
メタのヒーローが虫を押したらと思ったら
それに対してまた構築を変えた虫がヒーローを押す

終盤にはあまり目があてられていなかった
アライブがビートもできるようになり出てくる
最終的には

虫 HERO

ガジェ
聖刻、ラビット
その他多くの中堅デッキ
という環境でした



個人的にはかなり楽しかったです
虫がひどいゲームをしたのはあれでしたが
それを含め対策を練ったりで楽しめました!

次の環境はどうなるかわからないことだらけです
だからこそ楽しい!
わからないことは楽しいですね
正確に言うなら考えることが楽しいです
それが自分にとって楽しいこと興味の持つことならなおさら

でも受験やら就活も始まる時期になり
あまり遊戯王ができなくなるかもしれませんが

楽しくやって行きましょう!!

Comment

[122]

とりあえず
「BF歓喜」
と言わせてもらおう

自分も似たような内容を書こうかと思ったけどイクラさんが全部言ってくれたので
BFについてだけ語っておきます(おい

次の環境はどうなるかわからないのでホントに楽しみで仕方がないですね^^

んー
しいて言うなら
ライオウぇ....
あんたが一番厄介だよ!

まぁ私たちは新制限前に和歌山あるんでね...
ブリュシクの最後を拝むとしますか(ToT)

[123]

>>ロリさん
いや人によって考え違うし見てる人も違うから描けばいいとおもうよ
めんどくさくなければw

ライオウTUEEEEEEEEEE

だな、環境最後頑張ろう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://zinnseitaikutu.blog23.fc2.com/tb.php/208-51d1a424

«  | HOME |  »

プロフィール

イクラ

Author:イクラ
暇人のROM専の引きこもりです
奈良県の真ん中に住んでいて
大阪の情報系の大学に通っていまする
だんだんと行動範囲が広まっていく
スーパーラックス橿原店・ギャングスター・ひばりや・TUTAYA橿原店、ピコピコなどの大会に出没

チームイクラなんて言ってますが
言い出したのはきゃのそるさんですので(;・∀・)
いつも集まっているメンバーで
ダラダラやっているだけです
特にリーダーはいません
自分はリーダー(仮)です

今度の目標はCS優勝


趣味
遊戯王・漫画・アニメ・ゲーム
鉄鬼・SDガンダムCFO

スキル 
誤字脱字
脱線

必殺技
自主休講

【cs成績】
大阪CS 1-3
BIGMAGIC第三回 0-1
BIGMAGIC第四回 0-3
YOT第一回 1-3
YOT第二回 4-1   
第2回あまてらす 4-1 ベスト16
京都CS 1-3
京都CSサブトナメ 2位(笑)
第4回名古屋CS 4-1
和歌山CS 2-2
御堂筋CS 0-3
第四回 バンズ 0-1
奈良CS 3-2-1 ベスト8
グランドカップ 4-4 チーム 6-2 ベスト4
愛知CS 2-2 チーム 2-2
yasuCS 0-4 チーム 2-2


フリーエリア



最近の記事


カテゴリー


Twitter...A

イクラ < > Reload


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


