

聖刻サイチェン案など

サイドチェンジ案

対虫
ワンキルではなくバウンサーなどを立てて勝つ姿勢で行ってます
後攻時トフェニを抜かないことを考え中です

out
強謙
トフェニ
ネフテ3
レダメ
in
ドラゴ2
聖杯2
マクロ2


対ヒロビ
先行取った場合は秒でトレミスが出せるなら出します
ヒーローはそれが突破しにくいからです
もしくはスノーマンで時間を稼いで動けるようになるのを待ちます

out
ヴェーラー3
レダメ
ネフテ3
強謙
in
スノーマン3
奈落2
ブラックホール
聖杯


対ヴェルズラギア
HERO同様トレミスを出します。
相手先攻でオピオ立った場合
悠長にカーDを投げている時間などないので抜いていく感じです


out
トフェニ
ネフテ2
(先行)ヴェーラ1
(後攻)カーD3
強謙
レダメ
in
スノーマン3
(後攻)ブラホ
聖杯(後攻)2
奈落2


ラヴァルとラギアに対してのサイチェンは
全然自信がないです
正直今の段階では勝てる気がしないです

てかサイチェン案とかいうタイトルで書きながら
3つしか書いてないっていう…




今考えているサイド候補としては

アークさんが使っていた
ライコウ
グレイブスクワーマー
異次元の隙間

エレックトリックワーム
スナイプストーカー
連鎖除外
群雄割拠
です


ライコウ

生贄封じがきつかったのでスノーマンに変えて採用を検討中です
HEROに対しては鬼のように強いんですが
元からきついデッキではないので変えていいですね
問題点としては落したいカードがない点と
スノーマンと同じ除去が効くという点です


グレイブスクワーマー

このカードが強い点は現在のヴェルズラギアにこれを除去る手段が少ない点です
思い当たるのは抹殺の使徒、強制脱出、マクロコスモス
くらいでしょうか
ですがマクロなんてカード聖刻相手に入れるはずないでしょうし
効果が通る可能性が高いという点で信用がおけます


エレックトリックワーム

ヴェルズラギアに対しての最終手段として考えています
まず効くデッキが聖刻とヴェルズラギアの二つであること
あ、ガジェにも効きますね
入れる意味はないと思いますが
効くデッキの環境を占める割合がかなり少ないので
ほんとに回答がない時には採用しようと思っています


スナイプストーカー

能動的な除去ができるのが魅力的です
問題は奈落、警告を踏んでしまう点と
そのターン蘇生などを持っていなければ動けない点です


連鎖除外

前にメインに入れていたんですが
虫がセンチから出してくるのであまり連鎖がい見ない感じで
ヴェーラーのほうが効くデッキが多かったのでそっちを採用しましたが
ラヴァルをメタれるのでまた考え中です


群雄割拠、異次元の隙間

ラヴァルの対策カードとして考え中です
今ラヴァルと全然マッチしてないので何とも言えません





聖刻へのプレイング

2伏せと1伏せで大嵐怖いな―とか悩んでいるなんてナンセンスです
大嵐はあきらめて3伏せ4伏せです!
ブラフでも相当ビビります
なにもなくてもとにかく伏せましょう

聖刻一伏せでも残るとかなりビビるので


エフェクト・ヴェーラー

たいていアトゥムスに打ちます
手札からレダメが出てきたときはレダメに打つ時もあります

もうひとつアセトが効果を発動した時です
これは聖刻側にシユウ、ネフテ、レダメがない場合でしか意味がないです
読みを間違うと致命的な展開を許してしまいます

後ろが強い時はシユウなどにヴェーラーを当てるプレイングもありでしょう


召喚反応系
激流葬、奈落の落とし穴、神の警告、連鎖除外など


トフェニ、アセト、シユウ、レダメ、エクシーズに使います。

シユウが出てくるパターンだとシユウに
レダメを交えてくるならレダメに
どちらも出ないのであればエクシーズに

レダメは基本最後のほうヴェーラーを食らったモンスターを除外して出すので
レダメが手札から出た時点でもう後続はないと判断していいです。


対策カード

生贄封じの仮面

このカードを使用することによって
まずシユウ、ネフテの効果での特殊召喚ができません
そして、効果も発動ができません
このカードがある限り聖刻はレダメがない限りは攻めれません


フォッシルダイナパキケファロ

通常召喚できるのがアセトだけなので特殊召喚ができなければ
なにもできなくなります。
ですが、パキケの攻撃力は1200、殴りきる前に解決策を引かれる
可能性が高いのであまり信用できません
激流葬がケアできる場合は横にもう一体モンスターを並べて
攻撃しましょう


ライオウ

聖刻は効果での特殊召喚がなくルールでの特殊召喚が主です
などで抑制にはなりますが
後ろが薄い場合トフェニなどの特殊召喚に使用しなければいけなく
1:1交換になってしまいます
抑制程度にしか活躍しないのであまり信用しないように
蘇生からだと戦闘破壊されてしまいます


ローチ

汎用エクシーズの中では一番聖刻に効くカードです
基本はライオウと同じです



オピオン

聖刻が一番嫌いなカードです
まずlv5以上が特殊召喚できない効果これによって攻め手が完全に止められます
そして打点2550もあるので4回殴れば終わります
横にサンダーボードを追加しようものなら三回で死に至ります
それに維持力反発感染をデッキから持ってこれるので
これによって相手は二枚使わなければ除去れません


精神操作

バウンサーやトレミスが立っている時に
それをもらってガイアドラグーンにしてしまいましょう

問題としては操作を警戒して相手がガイアドラグーンにしてしまうことです。
モンスター効果の強いデッキなら採用は十分にありです
そういうデッキに対してだと後ろが強い場合以外に
バウンサーをガイアドラグーンにするという選択肢は与えないからです




聖刻対する考察書こうと思っていましたが
考えてみるとあまり書けることがないことに気づき
書かないという回答になりました!

すみませんでした


あと、くわの家CS参加したいなーと思っていて
苺が出たいということをオルカから聞いてとにかく受付しておこうかなーと
思ったらもうキャンセル待ちのチームが表示されてましたwwww
受け付け開始四月一日だったはずなんだけどなー
ちなみのその見た日が四月一日の夕方くらい

有名なプレイヤーがやるCSは違いますねー(;^ω^)
キャンセル待ち受付しといたほうがいいかな?

Comment

[72]

この考察をCS前に見たかった....
散々やってて身についてないんかよっ
とか言われそうですけど
違います
CSでは嵐スタートで死んでます(プレイングなんてなかったんやぁ

くわの家CS私も出ようと思ったのですが
まさかの応募締切ってる....
カード王CSは5月13日の18時から先着順だそうなので是非チームイクラで出ましょう
大阪なので香川のようにはならないでしょうw

では勉強頑張ってくださいww

[73] Re: タイトルなし

>ロリさん
聞いてくれたら言ったのにww

あの数だとキャンセル待ちではたぶん無理だろうな・・・
カード王か・・・あまりの乗り気じゃないな

お、おう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://zinnseitaikutu.blog23.fc2.com/tb.php/176-b36a38e0

«  | HOME |  »

プロフィール

イクラ

Author:イクラ
暇人のROM専の引きこもりです
奈良県の真ん中に住んでいて
大阪の情報系の大学に通っていまする
だんだんと行動範囲が広まっていく
スーパーラックス橿原店・ギャングスター・ひばりや・TUTAYA橿原店、ピコピコなどの大会に出没

チームイクラなんて言ってますが
言い出したのはきゃのそるさんですので(;・∀・)
いつも集まっているメンバーで
ダラダラやっているだけです
特にリーダーはいません
自分はリーダー(仮)です

今度の目標はCS優勝


趣味
遊戯王・漫画・アニメ・ゲーム
鉄鬼・SDガンダムCFO

スキル 
誤字脱字
脱線

必殺技
自主休講

【cs成績】
大阪CS 1-3
BIGMAGIC第三回 0-1
BIGMAGIC第四回 0-3
YOT第一回 1-3
YOT第二回 4-1   
第2回あまてらす 4-1 ベスト16
京都CS 1-3
京都CSサブトナメ 2位(笑)
第4回名古屋CS 4-1
和歌山CS 2-2
御堂筋CS 0-3
第四回 バンズ 0-1
奈良CS 3-2-1 ベスト8
グランドカップ 4-4 チーム 6-2 ベスト4
愛知CS 2-2 チーム 2-2
yasuCS 0-4 チーム 2-2


フリーエリア



最近の記事


カテゴリー


Twitter...A

イクラ < > Reload


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


