スポンサーサイト


第二回アマテラスCS使用 聖刻

モンスター(23枚)
聖刻龍-ネフテドラゴン×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
カードカー・D×3枚
エレキテルドラゴン
エメラルド・ドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
大嵐
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚

罠(4枚)
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
No.25 重装光学撮影機(フルメタル・フォトグライド)フォーカス・フォース
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・プレアデス
フォトン・ストリーク・バウンサー×2枚
甲虫装機 エクサビートル
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン×3枚
聖刻龍王-アトゥムス×3枚
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

サイドデッキ
コアキメイル・ドラゴ×2枚
スノーマンイーター×3枚
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
マクロコスモス×2枚
禁じられた聖杯×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚

構築的にはJ-speedさんの構築を元に
チャミさんの構築を参考にして、ゆっくり変えていった感じです


大まかのカードの採用理由
メイン

サンダー・ブレイク×2枚

チャミさんが聖刻で二回目入賞した時サンブレ1の構築だったのでサンブレ減らすのはありだと思う
調整して三枚だと二枚かぶることが多すぎて
アド差がつきすぎたり、切るカードがなかったりで使いにくかったので
一枚outの二枚の構築にしました。


禁じられた聖槍×2枚

元々忍者聖刻を作っていたとき採用していたカードです
その聖刻に変えてからは抜いていたのですが
構築に一味足りないなっと思っている時にチャ(ry
採用を考えてたカードだったので一枚で試していたのですが
もう少し構築を変えようと思いメインでのoutのカードを考えると

トフェニ
ネフテ
レダメ
強謙
神宣

だったんです
この中で一番使いにくかったカードが神の宣告
このカードの一伏せが弱すぎてやってられなかったので抜いて
伏せ避けに使える聖槍二枚目を投入した形となります


エフェクト・ヴェーラー×3枚

CSに出るにあたって、まず見るのは虫だったので
それに対してヴェーラーを考えました
他には連鎖や神啓等をまた考えたりしていましたが

他のデッキにも使いやすいという意味で
ヴェーラーを投入しました

一番の敵であるラビットが止めやすいのが魅力です
そして、虫相手だと場にモンスターが残るのも強いです
トフェニの条件が満たせるので


レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚

初期構築の段階で二枚だと一枚手札に来た時に
展開が弱くなりすぎたので三枚目をなんとなく投入

投入することにより聖刻二枚+レダメでのキルがかなり増えました
J-speedさんのツイキャス+ブログを見てヴェーラーのケアに役立つことを
その少し後に知りました

サイド

コアキメイル・ドラゴ×2枚


一度メインに入れてみたのですがそれほど活躍しず
そして、ゴーズ・トラゴの採用もサイドでメイン採用率が減っているのでメイン採用なしで
サイド二枚としました。


スノーマンイーター×3枚

身内は生贄封じよりパキケだったので
こっちにしていましたが
生贄封じがきつい印象だったので
ライコウやほかのカードに変えようか悩んでいます


ブラック・ホール

ローチなどの一枚除去として入れましたが
今考えると少々使いにくい印象もありますね


マインドクラッシュ×2枚

ラヴァルに対して全然マッチができなかったので
かなり不安だったのでとにかくメタということで入れてみました


マクロコスモス×2枚

虫+ラヴァルをメタれるということで採用


禁じられた聖杯×2枚

このカードはかなりのデッキに対して入れてます
メインは虫に対してのメタ

ローチライオウオピオンパキケなどのモンスターに対して
発動して攻める時

アセト召喚に連鎖が打たれた時
アセトに使用することで連鎖を抜ける時に

トフェニに対して使用して特殊ターンに攻撃するなど
面白いカードです
メインなど考えてみても面白いかもしれません


転生の予言


ラヴァルメタです
虫に入れなくても勝ててるので入れてないですねー



サイチェン案などまとめてあげようと思っていたのですが
ちょっとだけ長くなるので別であげます
スポンサーサイト

Comment

[70]

この前はコメント有り難う御座いました!

聖刻の聖杯は滅茶苦茶強そうですね、今度当たったとき気を付けますw

聖刻にとって怖いデッキはやはりヴェルズラギアですか?

[71]

>>sikiさん

ヴェルズラギアはかなりきついです。
オピオンが強すぎてハゲそうになるくらいに

出てしまい反発回収されると二枚使うか効果モンスターで除去るしかない上に
相手の伏せカードのとっぱ方法も考えなきゃいけなくて
はぁ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://zinnseitaikutu.blog23.fc2.com/tb.php/175-57344e58

«  | HOME |  »

プロフィール

イクラ

Author:イクラ
暇人のROM専の引きこもりです
奈良県の真ん中に住んでいて
大阪の情報系の大学に通っていまする
だんだんと行動範囲が広まっていく
スーパーラックス橿原店・ギャングスター・ひばりや・TUTAYA橿原店、ピコピコなどの大会に出没

チームイクラなんて言ってますが
言い出したのはきゃのそるさんですので(;・∀・)
いつも集まっているメンバーで
ダラダラやっているだけです
特にリーダーはいません
自分はリーダー(仮)です

今度の目標はCS優勝


趣味
遊戯王・漫画・アニメ・ゲーム
鉄鬼・SDガンダムCFO

スキル 
誤字脱字
脱線

必殺技
自主休講

【cs成績】
大阪CS 1-3
BIGMAGIC第三回 0-1
BIGMAGIC第四回 0-3
YOT第一回 1-3
YOT第二回 4-1   
第2回あまてらす 4-1 ベスト16
京都CS 1-3
京都CSサブトナメ 2位(笑)
第4回名古屋CS 4-1
和歌山CS 2-2
御堂筋CS 0-3
第四回 バンズ 0-1
奈良CS 3-2-1 ベスト8
グランドカップ 4-4 チーム 6-2 ベスト4
愛知CS 2-2 チーム 2-2
yasuCS 0-4 チーム 2-2


フリーエリア



最近の記事


カテゴリー


Twitter...A

イクラ < > Reload


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


