

日曜レポー

聖刻は新制限に合わせたので
前日に他に使いたいデッキを探すとなにもないことが判明

なんとなく先行ゲーがしたかったので
ノブにリチュアパーツを借り聖刻リチュアを作成

ラックス
使用デッキ 聖刻リチュア

一回戦 ヒーロー
☓〇〇

じゃんけん負けて負け
先行なので勝ち
マンジュからハンドそろえて
相手のバックが強くなく勝ち

二回戦 虫@無名人
×○×

じゃんけん負けで負け
先行ゆえに勝ち
ライオウ強すぎ

結果 二落ち


ラックス夕
使用デッキ 新制限聖刻

一回戦 きゃのそるさん
覚えてないけど勝ち

二回戦 虫@ジョニー
××
オワコン

結果 二落ち

そろそろ新制限の調整に入ります
問題があるとすれば誰も新制限で暴れるデッキを組んでいないことですね
調整相手がいねえwww
orz
とにかくマーメイルは組むかな、あと暗黒界も
強謙無駄に余ってるし
カラクリ、六武。ヒーロー、ラビット、天使、ガジェは頼んだ―

和歌山CS

一回戦 六武
〇〇 後攻
相手シエン二伏せ
ハンドが激流ヴェーラーサイクナイトショット聖刻印2
動けないので激流サイクセットエンド相手エンドサイクでサイクを抜く
活人使われたので激流シエンにヴェーラー当てて流して
返しアトゥムスレダメシユウしてそのまま勝ち

相手二伏せカゲキご隠居キザン
インヴォーカーでローチ出ると思いきや
ゼンマイン二伏せエンド
一伏せエンド
相手モン追加でローチで殴らず
伏せ割って展開して勝ち

二回戦 聖刻
〇〇
相手のデッキが強謙でめくれて
溜めこんで展開で勝ち

ずっとエンドが続いてしびれを切らしたというか
ハンド的に限界な相手がオネスト召喚して殴ってきたので
メイン2にヴェーラー
返しに展開ヴェーラー3来るも脱出2でよけるて勝ち

相手の方がハンドレダメ3ヴェーラー3だったらしいです

三回戦 リローダーパーミ?
○××
5伏せデーモンたったのでナイトショットからの伏せ3持っていき
ぶん回して勝ち

お互いトップ勝負にまで持っていきトップデーモン3階されるもG聖杯聖杯投げつけて
アセトでビートするも一一交換されまくって
相手デーモンこっちヴェーラーでトップトフェニ
トフェニ特殊にするかブラロか悩んでブラロで殴りに行く
相手一伏せエンドで攻撃に脱出
その次にトップ蘇生で負け

ライオウ一伏せに対して相手三伏せ
殴ると通る
返しに相手脱出リローダー
そのあと召喚に魔法罠合わせられ
負け

プレイングミスとサイチェンミスでした
マクロGが完全に腐りました
もしくは先行から展開すいればよかったのかもしれません
プレイングとしても全然突破できないならば無理に伏せを使わせず
ドローエンドを続けておけばよかったです
そうすれば途中からハンドが多くなって困るのは相手なので

四回戦 聖刻
×○× 先行
カーDヴェーラーくらったのでサイク聖槍伏せエンド
カーdに激流当てて
返し聖槍追加エンド
相手アセトからの展開
シユウ出てきたので効果使わせたくなかったので
聖槍をシユウに
そのまま8000で負け

溜めこんで1kill

コアドラ召喚から始まって
ハンドがヴェーラー2のみで
サイク2聖槍聖杯的なハンド
二回殴られ聖刻印引いてアセト
でアセトで殴らず一伏せエンド
返しに殴られ聖杯アセト相手も聖杯コアキに聖槍
コアキ破壊メインライオウ出されてエンド
シユウ通常に奈落くらって
エンド相手殴ってくるのに脱出で守る
またシユウ通常してライオウ殴ってエンド
返しにアセトシユウんでレダメにヴェーラーは覚えている
そのまま負け

たぶん正解はアセト召喚のときに聖杯をコアドラに打って攻める
だったと思われます
伏せに脱出もあって聖刻のバックなら聖槍でケアできたので
攻めるべきでした
あいてメイン2ライオウという弱い攻めだったので勝てたと思います

結果 2-2

予選落ち
三回戦と四回戦が不甲斐なさすぎる
悔しいです
そう思うことも最近なかったのでモチベ上昇です
次勝ちますよ
あとさすがに原付は厳しかったww
今度はおとなしく電車で行きます
疲れが半端ない

サブイベントのスリーブチャレンジに

参加1000人数8人参加賞リターン2パック
優勝にWCSのスリーブというサブです

一回戦 SGV?
〇〇
月ぶっぱ勝ち
ライオウに殴られながら耐えて
ぶっぱ勝ち

二回戦 ガジェ
××
代償で負け

アセトシユウまで行って伏せ破壊に
脱出合わせられアトゥムスだしてレダメシユウまでしたのに
そのまま殴ってエンド
返しにトレスガジェで殴られエンド
聖槍を打とうか悩んで打たず
そのままじり貧になり負け

アトゥムスレダメシユウできた時点で12700いけましたし
トレスに聖槍で返り討ちにするべきでした
くそプレミすぎて死にたい

結果 二落ち


次は大阪杯です
ちなみにまだ新制限の調整してない

おねむい&昼夜逆転

ラックス橿原 昼
一回戦 ラギア
☓〇〇
サンダーバード帰ってきてトップ解決
レダメがいてないだろうっと思ってたら
ラビット悪くてもウロボロスバウんすかと思ったら
サンダースパークドラゴンに殺されましたw

覚えてないけど勝ちました―
同上

二回戦 大逆転クイズ
〇〇
相手ミスって勝ち
プレアデスビート

三回戦 ガジェ
☓〇〇
色々解決策なくて殴りきられ負け
ぎりぎり勝利
ゴーズさんイケメンで勝ち

四回戦 インフェ
〇〇
相手事故で勝ち
回らなかったのでライオウさんイケメン勝ち

五回戦 聖刻
〇〇
溜めこみからぶっぱで勝ち

お互いのライオウさんがにらめっこがかなり続いて
から相手先動いてなんとかしのいたので返し回して勝ち

結果 一位

ラックス橿原 夕
一回戦 BF@ロリ
×○×
全然ぶっぱできず負け
何とか勝ち
ハンドモンばっかでバック越えれず負け

一落ち


ラックス橿原 チーム公認

一回戦 不戦勝
二回戦 儀式代行@くまがいさん
パーデク出なかった 

三回戦 ガジェ@ナッツ

適当にぶんぶん
米版はテキストないので使わないというあそび

結果 優勝

ラックス橿原 夕 タッグ
デッキ 調整カードの紙束
相方 ゼンマイ甲虫装機

一回戦 ラヴァル&墓守 
〇〇
ゼンマイがハンデスしてくれて勝ち
ライオウやブレイカーで殴って
モン出て来なくて殴り勝ち

二回戦 ラビット&ガジェ@ナッツ
☓〇〇

三回戦 スクラップ&ジャンド
☓〇〇

四回戦 ヒーロー&ジェム

時間が遅くなりすぎたので帰られたので
不戦勝に

結果 一位

タッグのマッチとなるとさすがに長くなりますね(;・∀・)

そろそろ大阪杯、ナイフのチーム決めなきゃだめですね
大阪杯は水曜日までの受付なので急がないと

あともう少し調整もしたい

新制限と現制限環境の考察?思い出?推移?

禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

制限
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《月読命》
《血の代償》

準制限
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《名推理》
《ヒーローアライブ》
《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》
《E-エマージェンシーコール》
《レスキューラビット》
《BF-月影のカルート》
《デブリ・ドラゴン》
《神秘の代行者 アース》
《魔界発現世行きデスガイド》

制限解除
《ネクロ・ガードナー》
《マシュマロン》
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《レベル制限B地区》
《魔法の筒》



来ちゃいましたよ!!!
新制限環境が変わりすぎる新制限!!
さようなら虫!!!
さようならカオスドラゴン!!
さようなら聖刻(´;ω;`)

はい、ちょっと落ち着きます
ゆっくり行きましょう


禁止
ブリュはループとエクシーズ売りたいからでしょうね
未来融合はカオスドラゴンでしょう

制限
ダンセルホーネットは虫殺し
クラーケとマイニティはゼンマイ聖刻リチュア殺し
レダメ・サラはカオスドラゴンかな
スポーアと月読命はあまり脅威じゃないから緩和ということでしょう
代償はエクシーズ販促のためガジェの制限はなしと


準制限
アライブエマコはヒーロー対策
でも基礎を規制しないということはまだ戦士エクシーズでも出るのかな

召集の聖刻印 安定のサーチ系の規制
強謙はあまり気にしないけどなってもおかしくないしねー
ラビットはしかたないね

ガイド 海外でほんとにひどかったらしいですね
三枚使えないのは残念ですがしかたないです

デブリ、アース、カルート
ミラフォ、名推理、制限解除
コナミさんは環境をカオスにしたいらしい

無制限
ネクガ、マシュマロン、緊テレ、Dドロー
護封剣、B地区、魔法の筒

注目すべきは緊テレですかね



制限改定だけ見るなら

来そうなものは
カラクリ
代行
ヒーロー
暗黒界
ガジェ
マーメイル
ラビット
ラヴァル

BF
六武
墓守
スクラップ
ドラグ

注目されているのは上でしょう
特にカラクリが注目されていると思います
このデッキは虫が来るまで環境で戦っていましたので
それがなければカラクリが来るでしょう
カラクリのナチュビ・ぶん回しの解答がいったんのデッキ選択の要になると思ってます
そう考えるとモンスターで突破できるマーメイルもいいですね

虫がなくなったので先行で好き放題できるデッキの方が強くなりそうですな
カラクリや六武、ラビット、ドラグ、暗黒界?とか
返しづらいフィールド作れるデッキの方が優位に立てそう
あとは作られた後にそれを返せるパワーを持つデッキです


そういえば、ファミコン二号店?での新制限非公認で優勝したのは
ジャンドラゴンらしいですw
カオスドラゴンにジャンド要素をたしたデッキです
もしかしたら録画があるので見てみるのを面白いかもです
虫がいなくなったらメインライコウが普通に詰めますからねww
ビート系やカラクリ、六武みたいなデッキが増えるならかなりいいですね
こういうデッキの形ができるのはジャンドとライロ、ラヴァル?くらいですか


来期もライオウがガン刺さりする環境ですな―
使うなら
マーメイル、聖刻、暗黒界を考えてます
全部ライオウがささるww
カラクリの数によりますが暗黒界
多ければマーメイルかな
フリー用に聖刻
レダメ制限への解答見つかんないかな―
見つかったなら普通に使うんだけどなー




はい、一年ぶりにですか
虫の環境が終わりました

今年の初めはトリシュが生きてて
代行虫カラクリラヴァルガジェラヴァル?
4月制限改定
代行が脱落
虫が来たのでカラクリ、ガジェも脱落

ラビットが参戦
聖刻も参戦
それに合わせてでてくるドラグ
虫に対する解答としてのヒーロー
それに合わせてそれぞれでデッキの構築が変わる
虫とのメタがかぶりすぎて脱落するドラグ

環境が固まったために動き出す中堅デッキ
暗黒、六武、スクラップ、カラクリ
スピードについていけずに脱落するラヴァル
理不尽な先行ゲーをする
ゼンマイや聖刻リチュアがいて

ギガントクロスが出てきたことによって
またもや出てくるガジェ
メタのヒーローが虫を押したらと思ったら
それに対してまた構築を変えた虫がヒーローを押す

終盤にはあまり目があてられていなかった
アライブがビートもできるようになり出てくる
最終的には

虫 HERO

ガジェ
聖刻、ラビット
その他多くの中堅デッキ
という環境でした



個人的にはかなり楽しかったです
虫がひどいゲームをしたのはあれでしたが
それを含め対策を練ったりで楽しめました!

次の環境はどうなるかわからないことだらけです
だからこそ楽しい!
わからないことは楽しいですね
正確に言うなら考えることが楽しいです
それが自分にとって楽しいこと興味の持つことならなおさら

でも受験やら就活も始まる時期になり
あまり遊戯王ができなくなるかもしれませんが

楽しくやって行きましょう!!

聖刻考えるん

元住吉三位 アークさん
メイン
ヴェーラー0
ネフテ2
ゴーズ
ナイショ3
聖杯2
神宣
激流2

サイドデッキ
フォトン・スラッシャー×3枚
マクロコスモス×3枚
強制脱出装置×3枚
禁じられた聖杯
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
馬の骨の対価



サイドで結構ぶっぱ系抜いて
ビート系にシフトする系ですかね
馬骨の使い勝手は全然わからないですが
聖刻の強み殺すサイドで個人的にあまり好きな形ではないですね
たぶんヒーローにはフォトスラでのビートででかいのに脱出ですか
確かにヒーローには強そうです



1ヒロビ××2ガジェ○○3ラギア○○4虫○○
5ヒロビ○×○6ヒロビ○○7聖刻○○8ヒロビ○×○9ガジェ○×○
元住吉 二位 スタスクさん

メイン
ネフテ1
ヴェーラ2
ゴーズ
トラゴ2
ナイショ2
聖槍
聖杯
邪神
脱出

サイドデッキ
オネスト
フォトン・スラッシャー
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
強制脱出装置×2枚
禁じられた聖杯×2枚
激流葬×2枚
次元幽閉×2枚
邪神の大災害
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言


HERO系に強いトラゴーズのメイン採用
それに弱いヴェーラー抜き
サイドの攻撃反応系とフォトスラを見るにかなりビート系見てますね
それに反するように虫をあまり見てないと思われます
サイドにマクロも暗闇もなくヴェーラーも2
そこまでしなくても勝てるということでしょうか



立川 一位
メイン
ネフテ2
レダメ2
トラゴ2
オネスト
聖槍3
聖杯

エクストラデッキ
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
No.25 重装光学撮影機(フルメタル・フォトグライド)フォーカス・フォース
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・プレアデス
フォトン・ストリーク・バウンサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2枚
聖刻龍王-アトゥムス×3枚
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

サイドデッキ
エレクトリック・ワーム×2枚
コアキメイル・ドラゴ×2枚
マクロコスモス×3枚
ライオウ×3枚
邪神の大災害
聖なるバリア-ミラーフォース-
超融合×2枚
冥府の使者ゴーズ


いまどきワーム…?
なーぜー
ヒーローには超融合と攻撃反応ゴーズですね
特筆すべきは超融合ですか
他のデッキと同じくその回答にしたのでしょうか
確かにありなんでしょう
でもさすがにメインオネストはなしだと思います
聖槍は虫がリビデを入れてなかったら強いんですけどねー




全体をみるとやはりというべきでしょうか
虫メタを少なくしてメイン・サイドからヒーローを見るようになってますね
気になるのはサイドフォトスラ
ヒーローとガジェの聖刻への回答が伏せかローチなので
それを考えるとローチの解答になるのとそのままビートできるのを考えるとかなり優秀

そういえばツイッターみたらスタスクさんが聖刻で強謙2はないと書いてました
なしですか…
何もかも鵜呑みにするのはバカなんですが
まぁ言われてみるとなしちゃなしなんですよねー

元々事故リ安いデッキの上に伏せが一枚でもあると
動きにくくなるデッキなのでそれを考慮するなら
必然的に強謙は3枚必須なんです

その考えで行くなら自分は強謙2をやめてネフテを1にするべきでしょうね
見てる限り強謙3トラゴーズは必須って感じ
そこら辺はヘーローとのフリーで調整で考えていくべきですな

そういえば新制限に対する事今度書くでござる

疲れた疲れた

金曜日

ノブのPCを見に日本橋へ
結論からいえば意味なかった

適当にシングルや買い取り見に回り
ラーメン食ってから

カードラボの非公認

一回戦 暗黒界
○××

色々頭回ってなかったww
三戦目 コアキデビルとっぱしてメイン2に展開したけど
コストでレイブン持ってきたこと忘れてて
レイブンベージからのブラロww
通って負け

結果 一落ち

そのあとジョニーとフリーで
3・4?スト負けのオワコン具合
事故だと信じたい
でもここまで負けるとなると構築見直す必要があるなと
いい機会だとおもいました
すぐ構築して、そのまま勝ち続けたとしても


土曜日
ラックス橿原 昼
一回戦 オルカ虫
××?
とにかく負け!

一乙

ラックス橿原 夕
一回戦 ジョニー虫
〇〇

二回戦 オルカ虫
〇〇

準決 代行儀式天使
○×○

四回戦 ?

結果は一位なんだが
対戦他誰とやったか全然覚えてない!
順番も間違ってると思う
あと一人誰だたけなー
苺だっけか・・・?

帰った後ロリさんとオルカとノブとヴァンガやったり
遊戯王してたら
朝になってました
寝て起きたら昼で体だるかったので
世界大会のキャス見てカードいらんの整理して
ラックスへ

日曜 

橿原ラックス 夕

一回戦 ジョニー虫
〇〇

二回戦 墓守
〇〇
ぶっぱげー
お触れTUEEE

三回戦 オルカ虫
○××

二戦目からテンションあがってプレイングが適当になってた可能性大
開闢ゴーズ突破できずにブラロ出したけど
一番はアトゥムスレダメエレキまで展開してからのガイアで伏せモン殴ってから
ブラロでした
さすが苺全然思いつかなかったですだ

三戦目激流無視で突っ込んだらふんで負けたwww

三決相手帰ったので三位
なのになぜか苺と三決をやることに

三決? ラヴァル苺
○×○
ぶんぶん
爆発らめえええええ
ばーんどーんかちー

結果 三位

金曜虫に3スト負けしてからの
虫に3ストと1-2かー
どーなんでしょこれ…
ちなみに構築は変わってないれす
なので余計に不安

ねれぬ

8/8 ラックス橿原店 非公認
使用デッキ 聖刻
人数 10人?
一回戦 ナチュル
〇〇
スリーブ分厚かった
昔の自分を思い出しました
せめてシャッフルしてほしかった

二回戦 アライブ
○×○?
一戦目 普通に勝ち
二戦目 手札にトフェニ2ライオウなハンドになって攻めれず守れず
    中途半端のことになり負け

三戦目 また手札にライオウさん2枚おはようございます
    オネストがいたのでダメ取りつつできるだけライオウ維持するも
    相手もアナネオ持ってて自爆される
    リビデもあったのでライオウをトフェニに使わせて二枚目のライオウでビート
    にミラフォ当てられる    
    蘇生でぱくられアナネオと殴られそうになったのでライオウに月
    返しトフェニからトレミスを選択して出す
    幽閉・脱出なら負けだったのでライオウ返してもらって殴る
    和えしミラクルシャイニング出されるもヴェーラー当てて返しで戻す
    勝ち

三回戦 聖刻@BCさん
○××
一戦目 蓄えてぶっぱで勝ち
二戦目 蓄え相手に先ぶっぱされて負け
三戦目 アセトトフェニ使いきってしまって負け
    あと1300が削れなかった
    三枚目のトフェニ残しておくか
    手札制限のときに切るカード違えばいけてたかもしれない

三決 カラクリ
〇〇
一戦目 ぶっぱ
二戦目 レダメビート

結果 三位

ミラー負けたのは悔しかった
やっぱりミラーは攻めるタイミングむずい
サイチェンもうちょい考える必要あるな―

聖刻はまぁなんとかなるとして
課題は最近やってない虫、HEROです

現在のサイドで対応できればよし
ダメなら変えるしかないですね


環境的に和歌山がどうなっているかは全然わかりませんが
HEROと虫、聖刻は確実にいるでしょう
ヴェルズやゼンマイが多いとさすがにいやですがw
今のサイドならヴェルズにはそこそこ対応してるので
問題は聖刻リチュア、ゼンマイです
運ゲーはマジ勘弁
聖刻もあんま変わらんけど

今日はどうしようかなー
マーメイルでも使おうかしら


おやつスリーブ届いたのでいる人は連絡下さい

さようならアライブ

水曜日

一回戦 虫オルカ
〇☓〇
ショックゲー

二回戦 カオスドラゴン
×○×
クソなプレイング

三決 ガジェ
××
クソなプレイング

結果 四位

木曜日 ロリさん主催非公認
一回戦 ロリさん
○〇

二回戦 代行儀式
〇☓〇?
相手にパーデク出されなかったから勝った

三回戦 オルカ
×○×
1,3モン来ない死亡
ヒーローなんていなかったんや
結果 二位
4パックゲット!
結果は外れ!
三位のBCの方でメガロ出るっていう

土曜日
ラックス昼
一回戦 ヴェルズオルカ
○××
どかーん

殴れ殺される

嵐どーんラビットばーん
イクラは死んだ

ラックス夕
一回戦 代行儀式
☓〇〇
クリスティアやパーデクやらヒュペやらオネスト
ライオウビート
相手事故ってくれて適当にビート

二回戦 スキドレギアバレー
○×○
適当にビート
ガジェドラ打点高すぎワロータ
適当にビート

三回戦 ジェム
〇〇
ビート

四回戦 ヴェルズオルカ
☓〇〇
おいおい先行オピオンなんてミーの負けじゃないか
相手の事故でビート
ビート

結果 一位
久々に使うからサイチェンやらプレイングやらがぬるすぎる
メインとサイドサイチェンを和歌山にまでに煮詰めていく

日曜日ラックス公認
一回戦 墓守
〇〇
二回戦 エレキ?@きゃのそるさん
☓〇〇
三回戦 ライロ
〇〇
ぶおんぶおん
コアキビート

四回戦 ラヴァル
〇〇

結果 一位

ラックス夕
一回戦 代行儀式天使
〇〇
相手の事故

二回戦 暗黒界
〇〇
引きとプレイングで勝ち

三回戦 アンデ
〇〇?
覚えてないっす

準決 ゼンマイオルカ
×○×
くそげー

三決 hero
☓〇〇
何とか勝ちー

結果 三位

マーメイルは構築ちょい煮詰める
聖刻はなんか勝てるんだが安心できないので
どんどん回してく

 | HOME | 

プロフィール

イクラ

Author:イクラ
暇人のROM専の引きこもりです
奈良県の真ん中に住んでいて
大阪の情報系の大学に通っていまする
だんだんと行動範囲が広まっていく
スーパーラックス橿原店・ギャングスター・ひばりや・TUTAYA橿原店、ピコピコなどの大会に出没

チームイクラなんて言ってますが
言い出したのはきゃのそるさんですので(;・∀・)
いつも集まっているメンバーで
ダラダラやっているだけです
特にリーダーはいません
自分はリーダー(仮)です

今度の目標はCS優勝


趣味
遊戯王・漫画・アニメ・ゲーム
鉄鬼・SDガンダムCFO

スキル 
誤字脱字
脱線

必殺技
自主休講

【cs成績】
大阪CS 1-3
BIGMAGIC第三回 0-1
BIGMAGIC第四回 0-3
YOT第一回 1-3
YOT第二回 4-1   
第2回あまてらす 4-1 ベスト16
京都CS 1-3
京都CSサブトナメ 2位(笑)
第4回名古屋CS 4-1
和歌山CS 2-2
御堂筋CS 0-3
第四回 バンズ 0-1
奈良CS 3-2-1 ベスト8
グランドカップ 4-4 チーム 6-2 ベスト4
愛知CS 2-2 チーム 2-2
yasuCS 0-4 チーム 2-2


フリーエリア



最近の記事


カテゴリー


Twitter...A

イクラ < > Reload


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


