

日曜レポー

カードスター非公認
人数 15人

一回戦 不戦勝

二回戦 ヴェルズラギア@プラムリバーさん
○×○
お互い動けなくてゆっくりパーツ集めて勝ち

オピオンラギア出て負け

覚えてないけど勝ち

三回戦 ドラグ
○○
適当に並べて勝ち

四回戦 虫
○○
バウンサービート

マクロビート

優勝 3-0


ラックス公認へ
人数11人

一回戦聖刻@bcさん
×○×
ワンキルされる
ワンキルする
トラゴに殴られる

二回戦 不戦勝

三回戦 ヴェルズラギア@オルカ
○××

四回戦 HERO@ノブC
○××
二戦目モンス来ず負け
三戦目はプレミ
結果 1-3

実質0-3
オワコンすぎる
ここまで負けたの久々
死にたい

三四はたぶん勝てたと思う
プレイングかな―
はぁ
もうちょい構築変えるか

前の公認でたのと合わせて
27-13






ほげー

とそろそろ遊戯王の構築考える

サイド変える点いっぱいあるけど
メインあんまいじる必要性ないからな―
あと金あんまかからんならギア関連のデッキ作りたいくらいだし
モチベ高くないのが現実

モチベあげるためにスリーブ変えるかな
だが、使いたいスリーブない




bcさんがCS参加してみたいということで
行くとしたら遠くないところで大阪か兵庫
ぎりぎり名古屋もかな…?


4/28(土)「第4回愛知チャンピオンシップ」(3人チーム戦)
地域:愛知県名古屋市
主催:愛知CS運営委員会
(登録:4/25まで・抽選)

5/5(土)「TSUTAYA六甲道CS」
地域:兵庫県神戸市
主催:TSUTAYA六甲道
(登録:キャンセル待ち受付中)

5/20(日)「第5回カード王チャンピオンシップ」
地域:大阪府大阪市
主催:カード王なんば店
(登録:5/13(日)18:00から・先着)

6/30(土)「knife Championship」(3人チーム戦)
地域:兵庫県神戸市
主催:knifeさん
(登録:5/1(火)-6/2(土)23:59まで・抽選)

電車で行くならこの範囲が限界かな

車出してくれるなら
あと山口や長野があるけど
さすがに遠いね

くらの家もあるけど
キャンセル枠だし無理でしょうな
もう50チームキャンセル待ちwww

まぁ日曜少し話をしよう

CSについて的なこと・・・?

あ、試験終わりました
二重の意味で終わりました
はい、遊戯王します


TPさんたちの間でCSの黒字のことや労力のことが上がってましたけど

自分はCSは交流の場と思っているので黒字に対しては
あまりよく思ってない方ですかね
かといって完全に否定はしません
一日潰して完全に管理に回ってますもんね
オフ会など自分も参加して楽しむ感じならいいのですが
完全に管理ですからね

最近はよくない事柄が流れるようになりましたね
身内での操作とか

運営している人の意見は
一日潰して前々から準備しているので
黒字は妥当、的な感じが多いですね


参加している人は
黒字に対する偏見が多いんですかね?
誰かが計算した準備資金出してるけど
まず運営じゃない限り信用できないし
それでぼったくりとかいうのはなしだろ

お金がかかってくるものですから
ジャッジや進行の質を求めることは良いですが
大幅黒字の場合だと別に質に関することなら何を言ってもかまいませんが
少々の黒字や赤児の場合に対して
何か言うより先に自分の行動を見てほしいですね

最近YPかなりマナー悪いです
特に進行の妨げになることしすぎ
挨拶しているのに普通にしゃべっていたり
場所開けなきゃいけないのにフリーしていたり
あとはゴミとかですねー

これに関してはセイズさんがブログに書いてましたね
確か大阪CSの運営が最後で参加者のマナーが悪すぎたのが
引退のきっかけになったか最後のひと押しになったという話だったはずです


支離滅裂で文脈おかしかったりしてますが
直すのもめんどくさいので放置

最終的に言いたかったのは
みんな作って楽しめるのが一番ということで
参加している人が

金のこと言いだすと
鷹の目がほんとにすごいと思う
参加費は無料で
経費を運営で全部出してるんですからね…


最後に
一度奈良でCS開いてみたいな―っとは思っています

開くとしたら場所は交通面とか考えるなら八木あたり
商品安くすますためにできればラックスさんに商品提供?って形で協力してもらえたらいいな―とか思いつつ
IDとかスイス、オポ計算勉強せなあかんなー
大会形式どうするかとか
ぼーっと考えてます

やるならチーム戦でいきたいですね!
ここらへんだとチーム戦がまずできないですから
問題は無名雑魚が開いたCSに人が集まるかどうかという問題
そして誰もやったことがない初心者なのでスムーズに進行とかまず無理だし
運営できるかすらあやしい

これが最大の壁ですね



書くネタをなかったので適当にCSのことに触れてみました
はい、駄文でした

日曜日からまた公認出ます

聖刻サイチェン案など

サイドチェンジ案

対虫
ワンキルではなくバウンサーなどを立てて勝つ姿勢で行ってます
後攻時トフェニを抜かないことを考え中です

out
強謙
トフェニ
ネフテ3
レダメ
in
ドラゴ2
聖杯2
マクロ2


対ヒロビ
先行取った場合は秒でトレミスが出せるなら出します
ヒーローはそれが突破しにくいからです
もしくはスノーマンで時間を稼いで動けるようになるのを待ちます

out
ヴェーラー3
レダメ
ネフテ3
強謙
in
スノーマン3
奈落2
ブラックホール
聖杯


対ヴェルズラギア
HERO同様トレミスを出します。
相手先攻でオピオ立った場合
悠長にカーDを投げている時間などないので抜いていく感じです


out
トフェニ
ネフテ2
(先行)ヴェーラ1
(後攻)カーD3
強謙
レダメ
in
スノーマン3
(後攻)ブラホ
聖杯(後攻)2
奈落2


ラヴァルとラギアに対してのサイチェンは
全然自信がないです
正直今の段階では勝てる気がしないです

てかサイチェン案とかいうタイトルで書きながら
3つしか書いてないっていう…




今考えているサイド候補としては

アークさんが使っていた
ライコウ
グレイブスクワーマー
異次元の隙間

エレックトリックワーム
スナイプストーカー
連鎖除外
群雄割拠
です


ライコウ

生贄封じがきつかったのでスノーマンに変えて採用を検討中です
HEROに対しては鬼のように強いんですが
元からきついデッキではないので変えていいですね
問題点としては落したいカードがない点と
スノーマンと同じ除去が効くという点です


グレイブスクワーマー

このカードが強い点は現在のヴェルズラギアにこれを除去る手段が少ない点です
思い当たるのは抹殺の使徒、強制脱出、マクロコスモス
くらいでしょうか
ですがマクロなんてカード聖刻相手に入れるはずないでしょうし
効果が通る可能性が高いという点で信用がおけます


エレックトリックワーム

ヴェルズラギアに対しての最終手段として考えています
まず効くデッキが聖刻とヴェルズラギアの二つであること
あ、ガジェにも効きますね
入れる意味はないと思いますが
効くデッキの環境を占める割合がかなり少ないので
ほんとに回答がない時には採用しようと思っています


スナイプストーカー

能動的な除去ができるのが魅力的です
問題は奈落、警告を踏んでしまう点と
そのターン蘇生などを持っていなければ動けない点です


連鎖除外

前にメインに入れていたんですが
虫がセンチから出してくるのであまり連鎖がい見ない感じで
ヴェーラーのほうが効くデッキが多かったのでそっちを採用しましたが
ラヴァルをメタれるのでまた考え中です


群雄割拠、異次元の隙間

ラヴァルの対策カードとして考え中です
今ラヴァルと全然マッチしてないので何とも言えません





聖刻へのプレイング

2伏せと1伏せで大嵐怖いな―とか悩んでいるなんてナンセンスです
大嵐はあきらめて3伏せ4伏せです!
ブラフでも相当ビビります
なにもなくてもとにかく伏せましょう

聖刻一伏せでも残るとかなりビビるので


エフェクト・ヴェーラー

たいていアトゥムスに打ちます
手札からレダメが出てきたときはレダメに打つ時もあります

もうひとつアセトが効果を発動した時です
これは聖刻側にシユウ、ネフテ、レダメがない場合でしか意味がないです
読みを間違うと致命的な展開を許してしまいます

後ろが強い時はシユウなどにヴェーラーを当てるプレイングもありでしょう


召喚反応系
激流葬、奈落の落とし穴、神の警告、連鎖除外など


トフェニ、アセト、シユウ、レダメ、エクシーズに使います。

シユウが出てくるパターンだとシユウに
レダメを交えてくるならレダメに
どちらも出ないのであればエクシーズに

レダメは基本最後のほうヴェーラーを食らったモンスターを除外して出すので
レダメが手札から出た時点でもう後続はないと判断していいです。


対策カード

生贄封じの仮面

このカードを使用することによって
まずシユウ、ネフテの効果での特殊召喚ができません
そして、効果も発動ができません
このカードがある限り聖刻はレダメがない限りは攻めれません


フォッシルダイナパキケファロ

通常召喚できるのがアセトだけなので特殊召喚ができなければ
なにもできなくなります。
ですが、パキケの攻撃力は1200、殴りきる前に解決策を引かれる
可能性が高いのであまり信用できません
激流葬がケアできる場合は横にもう一体モンスターを並べて
攻撃しましょう


ライオウ

聖刻は効果での特殊召喚がなくルールでの特殊召喚が主です
などで抑制にはなりますが
後ろが薄い場合トフェニなどの特殊召喚に使用しなければいけなく
1:1交換になってしまいます
抑制程度にしか活躍しないのであまり信用しないように
蘇生からだと戦闘破壊されてしまいます


ローチ

汎用エクシーズの中では一番聖刻に効くカードです
基本はライオウと同じです



オピオン

聖刻が一番嫌いなカードです
まずlv5以上が特殊召喚できない効果これによって攻め手が完全に止められます
そして打点2550もあるので4回殴れば終わります
横にサンダーボードを追加しようものなら三回で死に至ります
それに維持力反発感染をデッキから持ってこれるので
これによって相手は二枚使わなければ除去れません


精神操作

バウンサーやトレミスが立っている時に
それをもらってガイアドラグーンにしてしまいましょう

問題としては操作を警戒して相手がガイアドラグーンにしてしまうことです。
モンスター効果の強いデッキなら採用は十分にありです
そういうデッキに対してだと後ろが強い場合以外に
バウンサーをガイアドラグーンにするという選択肢は与えないからです




聖刻対する考察書こうと思っていましたが
考えてみるとあまり書けることがないことに気づき
書かないという回答になりました!

すみませんでした


あと、くわの家CS参加したいなーと思っていて
苺が出たいということをオルカから聞いてとにかく受付しておこうかなーと
思ったらもうキャンセル待ちのチームが表示されてましたwwww
受け付け開始四月一日だったはずなんだけどなー
ちなみのその見た日が四月一日の夕方くらい

有名なプレイヤーがやるCSは違いますねー(;^ω^)
キャンセル待ち受付しといたほうがいいかな?

第二回アマテラスCS使用 聖刻

モンスター(23枚)
聖刻龍-ネフテドラゴン×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
カードカー・D×3枚
エレキテルドラゴン
エメラルド・ドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
大嵐
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚

罠(4枚)
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
No.25 重装光学撮影機(フルメタル・フォトグライド)フォーカス・フォース
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・プレアデス
フォトン・ストリーク・バウンサー×2枚
甲虫装機 エクサビートル
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン×3枚
聖刻龍王-アトゥムス×3枚
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

サイドデッキ
コアキメイル・ドラゴ×2枚
スノーマンイーター×3枚
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
マクロコスモス×2枚
禁じられた聖杯×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚

構築的にはJ-speedさんの構築を元に
チャミさんの構築を参考にして、ゆっくり変えていった感じです


大まかのカードの採用理由
メイン

サンダー・ブレイク×2枚

チャミさんが聖刻で二回目入賞した時サンブレ1の構築だったのでサンブレ減らすのはありだと思う
調整して三枚だと二枚かぶることが多すぎて
アド差がつきすぎたり、切るカードがなかったりで使いにくかったので
一枚outの二枚の構築にしました。


禁じられた聖槍×2枚

元々忍者聖刻を作っていたとき採用していたカードです
その聖刻に変えてからは抜いていたのですが
構築に一味足りないなっと思っている時にチャ(ry
採用を考えてたカードだったので一枚で試していたのですが
もう少し構築を変えようと思いメインでのoutのカードを考えると

トフェニ
ネフテ
レダメ
強謙
神宣

だったんです
この中で一番使いにくかったカードが神の宣告
このカードの一伏せが弱すぎてやってられなかったので抜いて
伏せ避けに使える聖槍二枚目を投入した形となります


エフェクト・ヴェーラー×3枚

CSに出るにあたって、まず見るのは虫だったので
それに対してヴェーラーを考えました
他には連鎖や神啓等をまた考えたりしていましたが

他のデッキにも使いやすいという意味で
ヴェーラーを投入しました

一番の敵であるラビットが止めやすいのが魅力です
そして、虫相手だと場にモンスターが残るのも強いです
トフェニの条件が満たせるので


レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚

初期構築の段階で二枚だと一枚手札に来た時に
展開が弱くなりすぎたので三枚目をなんとなく投入

投入することにより聖刻二枚+レダメでのキルがかなり増えました
J-speedさんのツイキャス+ブログを見てヴェーラーのケアに役立つことを
その少し後に知りました

サイド

コアキメイル・ドラゴ×2枚


一度メインに入れてみたのですがそれほど活躍しず
そして、ゴーズ・トラゴの採用もサイドでメイン採用率が減っているのでメイン採用なしで
サイド二枚としました。


スノーマンイーター×3枚

身内は生贄封じよりパキケだったので
こっちにしていましたが
生贄封じがきつい印象だったので
ライコウやほかのカードに変えようか悩んでいます


ブラック・ホール

ローチなどの一枚除去として入れましたが
今考えると少々使いにくい印象もありますね


マインドクラッシュ×2枚

ラヴァルに対して全然マッチができなかったので
かなり不安だったのでとにかくメタということで入れてみました


マクロコスモス×2枚

虫+ラヴァルをメタれるということで採用


禁じられた聖杯×2枚

このカードはかなりのデッキに対して入れてます
メインは虫に対してのメタ

ローチライオウオピオンパキケなどのモンスターに対して
発動して攻める時

アセト召喚に連鎖が打たれた時
アセトに使用することで連鎖を抜ける時に

トフェニに対して使用して特殊ターンに攻撃するなど
面白いカードです
メインなど考えてみても面白いかもしれません


転生の予言


ラヴァルメタです
虫に入れなくても勝ててるので入れてないですねー



サイチェン案などまとめてあげようと思っていたのですが
ちょっとだけ長くなるので別であげます

第二回あまてらすCS レポ

人数 168人以上
使用デッキ 聖刻
形式 スイス4回からトナメ4回

一回戦 インフェ@アキーラさん

一戦目
ガンサイクで止めて神宣使わして
激流サンブレで後続止めて勝ち

二戦目
マンサーデーモン伏せ4で
マクロ張って展開止めるもデーモン処理できず殴られ負け

三戦目
グレファーに効果にマクロ
コストデーモンで殴られて2伏せエンド

トフェニに奈落
蘇生デーモンでビート
そのあとドラゴなど追加してビート勝ち

○×○

二回戦 インフェ@満足さん

一戦目
またガンにサイク当てて
神宣使わして、そこからシユウで殴って
バウンサーで勝ちなはず

二戦目
先行オーガドラグーン四伏せ出されて
処理できず負け

三戦目
ヴェーラーでハンドにあったので止めミス出して相手の展開止めつつ
ヴェーラー回収したりして展開止めて勝ち

○×○

三回戦 BF@かいわれさん

一戦目
先行相手2伏せエンド
後攻剛健サイク回収2伏せ
相手モンセット1伏せ

二戦目
スタンバイ後ゴトバ当てられるも
チェーンサイク*2で伏せはがして動けなかったので
ターン返して
ライオウ出されて1回攻撃通して
返しにトフェニ特殊エンド
相手シュラブラスト展開に奈落or激流で返しに展開して勝ち


後攻カーDでドローしてスノーマンで時間を稼いでゆっくり動いて
最終的にバウンサーで勝ち

○○

4回戦 ドラグ@ダムドさん

一戦目
先行カーDでドロー
エレキテル墓地
相手ゼピュ渓谷でゼピュまで展開からのドゥクスからヴァジュにヴェーラー

返し嵐から聖刻4枚+レダメでヴェーラケアで勝ち


二戦目
アセト召喚連鎖を華麗に聖杯で逃げたり
ドゥクスからのガジャルグを聖槍で返り討ちにして
殴ってエンド

相手渓谷ゼピュからのゴトバを聖槍
渓谷効果ドゥクス回収召喚にヴェーラー
相手聖槍で下がっていること忘れて殴ってこなくて返しに展開
シユウ特殊に神警、蘇生に奈落
アセト召喚効果に悩んでヴェーラー打たず

そんなに悩んでいるのにアトゥムスとか出す選択肢なしで
バウンサービートで勝ち

○○




4-0で決勝トナメに



決勝トナメ1回戦 ヴェルズラギア@ぱっちさん

一戦目

先行ラビットオピオン
2伏せ
剛健でサンブレ回収して細工が怖かったのでブラフ二伏せ
サンダーバード追加で殴ってくる
剛健でサイク回収で神宣を射抜く

オピオン効果で反発回収していなかったのでそれ持っていてモンす追加されたら負けだなっと思いつつ
月サンブレ伏せ
セイバーザウルス追加
バトルにオピオンにサンブレ

まさかの何もない!
月でセイバーザウルス裏にしてターン帰ってくる
トフェニ特殊シユウ、通常特殊に連鎖
シユウ生贄アセト通常に効果にヴェーラーで負けだったはず

二戦目
カーD打って
セイバーザウルス出されてビートされる
聖刻に対してモン巣を立たすプレイングは普通に考えて弱いので
しない、この相手なら取れると思ったんですが

ヴェーラセット二伏せエンド
相手ヘリオ追加に激流
蘇生ヘリオから生贄シユウに対して生贄封じ
殴ってエンド
相手かすとる召喚バトルしてきたので月
返しに殴りに行くと月
相手の反転召喚に奈落
でブラホでお互いのフィールドに生贄封じのみ
トップ激流伏せエンド
ハンドにハンドがトフェニだったと思います

相手セイバーザウルス召喚になぜか激流を発動する


サンダーバード出てきたので返しにトフェニ出して
次のターン殴る
そのままビートで勝てると思ったらまたサンダーバード
召喚激流に対して奈落
そして効果で逃げられるオワコン

返しにトフェニ特殊に神宣
伏せサンブレ、ハンド 聖槍、エレキテル
オワタ

そのままビート負け


結果 ベスト16




予選はラヴァルとか聖刻に当たらず運が良かったと思います
問題は本選でのプレミ多すぎでいやになる

まず一戦目のオピオンに対してデッキ的に反発が入っていないことも考えるべきだったことと
剛健は伏せずにサンブレのコストにすればよかったですし
神宣逝ってるのにあそこまで展開するということは
二伏せの中にスタロがあるという仮説がたてられたはず

二戦目はまず目立つ激流に奈落
これはあほですね
死ね

そしてサイバーザウルスに激流
頭が付いているのか問いたくなりますね

トフェニにカストルのところも相手に優先権確認を取るべきでしたね
そうしたら相手に先に月を使わせることが可能でした

初めの三伏せにサイクをあやしいですがこれは仕方ないと割り切ります



とにかくどんだけプレミがあるんだよボケってことですね^^
軽く見ても4,5回は確実にありますし、一戦目のことを考えると死にたくなります




去年の目標だった予選突破とエントランスは叶うっぽいです。
何の意味もないですけど
構築に間違いはなかったはずです
問題は使うやつが悪かった


後日 レシピとサイチェン案 考察など
書きます

プレミの多い雑魚の考察でよければどうぞご覧ください

 | HOME | 

プロフィール

イクラ

Author:イクラ
暇人のROM専の引きこもりです
奈良県の真ん中に住んでいて
大阪の情報系の大学に通っていまする
だんだんと行動範囲が広まっていく
スーパーラックス橿原店・ギャングスター・ひばりや・TUTAYA橿原店、ピコピコなどの大会に出没

チームイクラなんて言ってますが
言い出したのはきゃのそるさんですので(;・∀・)
いつも集まっているメンバーで
ダラダラやっているだけです
特にリーダーはいません
自分はリーダー(仮)です

今度の目標はCS優勝


趣味
遊戯王・漫画・アニメ・ゲーム
鉄鬼・SDガンダムCFO

スキル 
誤字脱字
脱線

必殺技
自主休講

【cs成績】
大阪CS 1-3
BIGMAGIC第三回 0-1
BIGMAGIC第四回 0-3
YOT第一回 1-3
YOT第二回 4-1   
第2回あまてらす 4-1 ベスト16
京都CS 1-3
京都CSサブトナメ 2位(笑)
第4回名古屋CS 4-1
和歌山CS 2-2
御堂筋CS 0-3
第四回 バンズ 0-1
奈良CS 3-2-1 ベスト8
グランドカップ 4-4 チーム 6-2 ベスト4
愛知CS 2-2 チーム 2-2
yasuCS 0-4 チーム 2-2


フリーエリア



最近の記事


カテゴリー


Twitter...A

イクラ < > Reload


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


