

優先権消失

http://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=IE0004&wid=60796&target=faq

月の書制限はこれのフラグだったんですかね
優先権がなくなるということはロンファとか自身をリリースする系統が極端に弱くなりますね
他にもいろいろあるだろうけど

今いったん自分のデッキにかかわるカードを書いてみます

インフェ

ビートル
ダグレ

スクラップ

ゴレーム 弱くなりすぎじゃね…?

BF

ゲイル
ダムド

サイキック

マックス
ディストラクター これはきついな
メンマス

魚デッキ

シーラカンス 軸が弱くなるって

ライロ 

ルミナス
ライラ 特にこいつは関係ないな
裁き えっ?
皿  えっ!?

Xセイバー

フォルトロ あーこういう系も弱くなるのね

あとは環境デッキについて考えてみる

天使

ヴィーナス
ヒュペ

デブダン

ロンファ

ダムド
カーガン

六武

露払い

くらいですかね

シンクロ系統

ブリュ
スクラップ

専用シンクロじゃもっとあるけど
汎用だとこれか
御用いなくなったしスタダ完全復帰ですね

天使とデブダンが影響を受けますね
制限改定的に環境に影響するのは天使ですな

起動効果のターン一回の蘇生系が弱くなるのか
破壊も
裁きが弱くなるのはマジできついな
ライロぇ…

あー結構来るな

フラグ来た 制限改定確定?

【禁止】
ゴヨウガーディアン
大寒波
マスドライバー

【制限】
オネスト
ダンディライオン
カルート
月の書
六武の門

【準制限】
カードガンナー
クリスティア
魂を削る死霊
デブリドラゴン
王家の生け贄
オーバーロードフュージョン
巨大化
神の警告
ゴットバードアタック

【制限解除】
カオスソーサラー
デミス
スナイプストーカー
ドゥローレン
黄金櫃
スキルドレイン
血の代償


379310.jpg378730.jpg


未確定 画像なし
エクシーズ
エクシーズまとめま
・エキストラデッキ(シンクロとの枚数制限等は特に無し)
・同レベルモンスター2体を重ねて(オーバーレイ)エクシーズ特殊召喚。その際素材のカードはモンスターエクシーズの下に
・ホープの効果で素材を取り除く場合は墓地へ
・モンスターエクシーズのレベルは左上の星を参照
・制限になったダンディライオンのトークンを使えばいいノーネとシロノスさんも言っているのでトークン可と思われます

新制限とトップデッキがどうなるか適当に考察

今回の制限改定で一番環境が動くと思うのは御用と月書そして寒波

伏せを抑えるカードがまた逝ったせいで当分はまた伏せ環境になるでしょうね
何か新しいカードが出ない限りは

あとは定番lv6御用さんがさようなら
これは…ガイヤナイト先生大活躍ですね!
もう、スタダや2800以下のモンスターがネトられる心配がなくなったのは大きいと思います。
エクシーズ売りたかったんですね、わかります

月が行ったのでシンクロやエクシーズが止められるのも減りますね
クリスティアとかも裏にすることも少なくなることでしょう…
やったね!
エクシーズしやすいよ!
これで少々伏せは弱くなるでしょう

デッキについてー
BF 
規制 御用、カルート、月、ゴトバ、神警

カルートが逝ったのでブリザードからの選択肢とモンスが少なくなるので
結構なだけダメージがあると思います
一枚いったらもうないのがわかるのでカルートにおびえることも減るでしょうねー
月も逝ったので伏せの脅威も下がるでしょう
神警は二枚でもやっていけると思います

少々きついと思いますが、自分はまだいけると思ってます
墓地BFとかに変更する人も出てくるかな?

天使
規制 月とクリスティア、オネスト、寒波?

これだけをみると一番なにも食らってないように見えますね
まだいけるのではないでしょうか
寒波が入っていたのなら伏せ除去・お触れが入るでしょうし

デブダン
規制 寒波と御用、ダンディ、デブリ
緩和 カーガンと皿

どうなんでしょう…?
これに関してはわかりません
キーであるデンディが一枚になったことでこれを除去られることはきつそうですが
パワーカードである皿の解除…

でも、相性的に悪い天使がいるので
きつそうですね

六武
規制 門、月、御用、神警

門が逝ったことが非常にでかいですね
それでも、まだ六結や活人があるので戦えるとは思います
シエンとキザンもなにもかかっていませんし

前線を一歩引いたところにいるような気がします
インフェとは全然違いますね
インフェは規制があってトップから退きましたが
六武はまだいけるような気がします

これは様子見

ライロ
規制 月、神警、オネスト、寒波、御用
緩和 カーガン、皿

皿が解除されたのでどうなるかですね
B級デッキ復活なるか
オネストと寒波が逝ったことはきついですがね…

サイキック?
規制 御用、月

なぜ書いたかというとなんかずっと2chのほうで
メンマスがどうなるかと微妙に騒がれていたからです。

正直、新パックで強化されましたし
まぁまぁは戦えます
1killもあります
けど、そこまで強くないです
B級だと自分は思っています
インフェとか魔轟とかと同じ運命だと
これで結果が残す人がいたのならその人はすごいです

剣闘
規制 月、警告、寒波、オネスト、カルート

戦闘補助の手札からブーンっと飛んでくるやつらがなくなったのはでかいです
月がなくなったのもでかいですけど

そしてまた開ける伏せ環境
いつも通り強いデッキですね

魔轟
規制 寒波、御用、月、神警

月と神啓が逝ったので結構シンクロなどは通りやすいでしょう
特に月は防ぎにくかったのでいい感じになるでしょうね
そんなに影響もうけてませんし
使う人次第―

ヒロビ
規制 オネスト、月、神警

わからないです
BFは弱体化したことは大きいかと思います


えっとこれくらいですかね…?
最後にエクシーズ
今のところちゃんとした召喚方法がわかっていないけど
ランクが高くなるとシンクロよりはるかに出しにくいと思う
低いのだったらシンクロと同じ感じで出せますけどね

今のところカードがいまいちわかってないのでそんな感じです
コアキメイルわんちゃん


はい、駄文失礼しました―

サイキック動き型研究中

いったんメンマスの動きから
札2 場メンマス+適当なサイキック
メンマス効果使ってガール
もう一回使ってプリ
プリの効果使ってガール除外
メンマス効果使ってプリ
場 メンマス、プリ、ガール
札 1
ここから結構動きがあるので考え中
A 札3の5~8とライブラリアン
B 札2の鳥とライブラリアン
もうちょい色々あるけど頭爆発しそうなので終了

札3 場メンマス+適当なサイキック
A 札4のガンナーとライブラリアン
B

あと書かなければいけないのは
ウィザード+メンマスからの始動
収集機ありの始動かな

【遊戯王デッキレシピ】脳研サイキック 110213

モンスター(16枚)
沈黙のサイコウィザード×3枚
静寂のサイコウィッチ×2枚
寡黙なるサイコプリースト
メンタルマスター
マックス・テレポーター×3枚
ディストラクター
サイコ・コマンダー×2枚
サイコ・ウォールド
クレボンス
カバリスト

魔法(17枚)
脳開発研究所×3枚
念動収集機×2枚
精神操作
死者蘇生
月の書×2枚
緊急テレポート
ワン・フォー・ワン
ハリケーン
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
激流葬
ダスト・シュート
サイコ・トリガー

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
サイコ・ヘルストランサー
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ハイパーサイコガンナー
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド×2枚
メンタルオーバー・デーモン
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイコ・フィール・ゾーン
スノーマンイーター×2枚
ドッペルゲンガー×2枚
ミラクルシンクロフュージョン×2枚
異次元からの帰還
群雄割拠×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
抹殺の使徒


サイドはあっちについてから作ったので半分適当
これを回して手の感想としては
マックステレポーターからでるサイコプリーストとウィッチが強い
使ってた時はウィッチがいるときに激流とかよく打ってた
プリースト1だけど2で回してみてもいいかもしれない
プリーストをメンマスでリリースするとき場が増えるのは大きい

141入れるのもあってカバリスト入れてみたけどびみょい
ほかに有用なlv1入れてもいいかもしれない

トリガー入れてたけど、よくマックスの出すものがなくなる場面が多かったから
トリガーではなくチャージのほうがいいかも

こんな感じです
まだ作って1日しかたってないので色々改良の余地ありです

ひばりや公認レポ 110213

使用デッキ 脳研サイキック
参加人数 20?

一回戦 メタビ(フォートレスで遊びたかったらしい)
○×○
先行ダストしてからの脳研+メンマスでぶん回して勝ち

覚えてないけど負けた

先行ダストでハンド把握して
ディストラクターとサイク2で伏せ除去って脳研+141からのぶん回しワンキル

二回戦 ヒロビ
×○○
先行 初手ダストミラクルなかったのに間違って覚えてしまって
それがたたって負け

ディストラクターは強かった

お互いハンドなくなって引き勝負に最後に念動収集機からクレボンスでビート勝ち

三回戦 カラクリマシンナーズ植物
○○
先行相手事故ってってビート勝ち

激流で始動止めたらそのまま勝ち


四回戦 スキドレ次元
××
何とか100まで追いつめたものの最後の最後でそれが削れずビート負け

ドッペル初手にあって伏せるのあれだからクレボンス立てのエンド
一回殴られて伏せ一でターン回ってくる
ドッペル伏せてボンスに二回殴られて伏せ二になる
仕方なくリバースデュアスパ飛んできてボンス割られて
ターン渡しそのあとハリケーンを引いて無理に動いたが
生還者帰還に激流で吹っ飛ぶ
そのあとも生還者と裂け目残って殴られ続け負け

結果 3-1 二位
TP04 4パック

昨日作ったのにしては強かったと思う
あとは数回していろいろ調整しようかと

【遊戯王デッキレシピ】鳥剣闘 110212

モンスター(11枚)
魂を削る死霊
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラニスタ×2枚
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ×2枚

魔法(12枚)
収縮
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(17枚)
和睦の使者×2枚
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
激流葬
ダスト・シュート
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
剣闘獣ガイザレス×2枚
剣闘獣ヘラクレイノス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイバー・ドラゴン
スノーマンイーター×2枚
ドッペルゲンガー×2枚
異次元の女戦士×2枚
地砕き×2枚
調律師の陰謀×2枚
抹殺の使徒×2枚


次元幽閉などのカードを持っていないのがきついですね……
あと興味深かったのが12日に当たった鳥剣は強謙入れてたことですね
自分的にはそのターン動けないし、デッキにの中に伏せが少なくなるので入れたくなかったのですが
どうなのでしょうね…
今度機会があればやってみるのも面白そうですね

そんなに使ってないので特にいうことはないです
普通に強かったですね、使った感想は

ギャングスター公認 110212

使用デッキ 鳥検討
人数 16人

一戦目 代行儀式天使
○×○
適度にビートして効果使って勝ち

事故ってビートされて負け

ゴトバで伏せ除去って最後はガイザゲー

二戦目 鳥検討
○×○
先行ゴトバサイクなどでテンポとって勝ち

逆で負け

スタンバイ宣言してないですよねとか言ってサイクうったりしてゴトバ破壊して何とか勝ち

三戦目 ナチュル
○××
先行 ガイザとか出しつつ勝ち

バンブーで死亡

バンブー警戒しすぎて死亡
ラクエルとモンス一のためにブラホのアド損はやばかったな……

四回戦 BF
○○
覚えてないけどギリ勝ち
一番印象にあるのは蘇生シロッコシュアにパンチ
そこからビートして勝ち

アド差かなりつけてゴトバには七つ二回打ってそのままガイザゲーで勝ち


結果三位

一位 侵略ワーム娘(ワームメタビ)
二位 ナチュル
三位 鳥検討
四位 BF

感想 剣闘びみょい
てかカードが足りないのでいったん解体
この日でウィザードそろったのでサイキック作りますた

カーキン奈良店非公認 110211

使用デッキ 鳥剣闘
人数 20人

一戦目 カラクリ
ブレイを神警で止めたらモンス相手切れて殴り勝ち

二戦目 暗黒魔轟
レイヴンからのシルバに奈落
そのあとビートで勝ち

三戦目 不戦勝

四戦目 スタン
サイドラや皿に一枚ずつ伏せはがされて
そのあとマジロイドにビートされて負け

結果 三位

 | HOME | 

プロフィール

イクラ

Author:イクラ
暇人のROM専の引きこもりです
奈良県の真ん中に住んでいて
大阪の情報系の大学に通っていまする
だんだんと行動範囲が広まっていく
スーパーラックス橿原店・ギャングスター・ひばりや・TUTAYA橿原店、ピコピコなどの大会に出没

チームイクラなんて言ってますが
言い出したのはきゃのそるさんですので(;・∀・)
いつも集まっているメンバーで
ダラダラやっているだけです
特にリーダーはいません
自分はリーダー(仮)です

今度の目標はCS優勝


趣味
遊戯王・漫画・アニメ・ゲーム
鉄鬼・SDガンダムCFO

スキル 
誤字脱字
脱線

必殺技
自主休講

【cs成績】
大阪CS 1-3
BIGMAGIC第三回 0-1
BIGMAGIC第四回 0-3
YOT第一回 1-3
YOT第二回 4-1   
第2回あまてらす 4-1 ベスト16
京都CS 1-3
京都CSサブトナメ 2位(笑)
第4回名古屋CS 4-1
和歌山CS 2-2
御堂筋CS 0-3
第四回 バンズ 0-1
奈良CS 3-2-1 ベスト8
グランドカップ 4-4 チーム 6-2 ベスト4
愛知CS 2-2 チーム 2-2
yasuCS 0-4 チーム 2-2


フリーエリア



最近の記事


カテゴリー


Twitter...A

イクラ < > Reload


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


